こまめ屋

シンプルでちょっと可愛い、日々の手仕事。
MENU

裾上げのコツ、というか…



今週初のミシン仕事裾上げです。

週末の買い物は裾上げの待ち時間が長いので

面倒ですが自分でやります。


縫い代の余分なところを切り落として厚みをなくせば

家庭用ミシンでジーンズも縫えます。

家庭用ミシンで上手く縫えない原因は

薄いところと厚いところの段差だと思います。

この段差を少なくすれば裾上げは簡単。

余分な縫い代を切り落とし、縫い代を少しずらして

3つ折りにして、ズレないようにしつけをかけます。

あとは、少し大きめのミシン目に設定して、

厚みのある部分はゆっくり進ませれば大丈夫。

裏側を見ながらゆっくり縫えば失敗しないと思います。


今週は寒い日が続くようです。

風邪ひかないように気をつけていきましょう。

関連記事



ランキングに参加しています。

↓↓↓ ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



*****************************************
スポンサードリンク

*****************************************

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。