こまめ屋

シンプルでちょっと可愛い、日々の手仕事。
MENU

カラフル水玉の子供着物



クリーム色に色々な大きさの水玉が可愛い綿生地で

子供用の着物を作りました。

サイズは100

子供の着物は肩揚げと腰揚げをして着せるので

今、身長が100センチくらいの子なら

15センチほど大きくなるまで着ることができます。

大人の着物ならこの時期は裏地の付いた袷(あわせ)を着ますが

軽く、着やすいこと重視で裏地のない単(ひとえ)です。

襦袢ではなく暖かいインナーにスパッツを下に着れば

お部屋の中なら十分、着物を楽しめると思います。

半衿は縫い付けで、帯は薄いえんじの兵児帯にしました。


総手縫い仕立て。

関連記事



ランキングに参加しています。

↓↓↓ ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



*****************************************
スポンサードリンク

*****************************************

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。